強情なストレートヘアー

私の髪質はド直毛です。

サラツヤストレートには凄く良いのかもしれませんが、ゆるふわ猫っ毛に憧れる私にとっては悩みでしかありません。

直毛でも言うことを聞いてくれれば良いんですけどね……

私の髪の毛の場合、コテもダメ、パーマもダメ、整髪料もダメなんです。涙

雨の日なんて、せっかく綺麗に巻いてセットしても駅に着いた頃には真っ直ぐです。スプレーとかワックスとかオイルとか色々試しましたがどれもダメでした。

http://www.gobauhaus.com/

パーマも全然ダメ……

美容院で施術してもらった次の日にはもう半分ぐらい落ちてました。デジタルパーマだったのに。高かったのに。

1週間後にやり直してもらったんですけど、美容師さん驚かれました。

「健康な髪の毛ですね。」だそうです。

元気すぎるんだよ!!

でもね!寝癖だけはとれないんですよ!

なんて強情な私の髪の毛……

言うことを聞きたくないみたいです。

そこで寝癖を逆手にとって、ここぞという前の日はカーラーだらけの頭で寝ています。笑

大きいので巻いても意味ないので、細いカーラーをいっぱいつけてる姿は大仏かな?恥ずかしくて世に出せない。

困るのはお泊まりデートの時です。

次の日はお出掛けだからくるくるフワフワにしたいのに、彼氏の前で大仏ヘアーは晒せない……

まあ今はが彼氏いないので真剣に悩むことでは無いんですけどね。

放っておけなかったことで・・・。

親しい女友達から「妊娠をした」と告げられ、思わず「良かったじゃない」と言ってしまった。ベルタママリズム

私、「結婚はするの?」

女友達、「分かんない」

近頃は子供が出来てもシングルマザーの生き方を選択する者が増えているため、女友達が結婚に躊躇する気持ちは分からないではない。

私、「相手は誰なの?」

女友達、「分からない」

私、「分からないって、どういうこと?」

女友達、「・・・」

これ以上は何も聞けなかった。

厄介なことに巻き込まれるのはイヤなため、暫く放っておいたのだが、妊娠が分かると情緒不安定からヤケを起こす者もいると聞くため、私から女友達に連絡してみた。

私、「決めた?」

女友達、「まだ、決めてない」

私、「いつまでに決めろって言われているの?」

女友達、「病院の先生には1日でも早いほうが良いと言われている」

あれよこれよしているうちに期限は過ぎてしまい、女友達は産むことになった。

厄介なことに巻き込まれるのはイヤなため、暫く放っておいたのだが、女友達から「生まれた」と連絡があった。

父親が誰なのか分からない赤ちゃんだが、メッチャ可愛い。

私、「これからどうするの?実家に帰るの?」

女友達、「実家には帰れない」

女友達もシングルマザーとして生きて行くと思ったのだが、現在、女友達は赤ちゃんと一緒に私のマンションで暮らしている、これって良いのだろうか?

世界最強の敵『老化』との戦い ~連敗記録更新中~

10代の頃は、何もしなくても陶器のような肌だった。20代の頃は、プチプラコスメで十分だった。30代になると、シミ・しわに敏感になり始めた。

ヒメルファンデーション

そして、迎えた40代。高級ラインの化粧品を使い、目元や口元のしわには部分ケア、シミにもしっかり部分ケア。エステも月に1回通っていいる。

これだけの防御をしても、次から次へと増えてくるしみ。鏡の中にはいつもの見慣れたおばちゃんがいる。

でも、「あれ?こんなとこにしみあったっけ?」「ギャー!!でかいしみがある~!!」・・・キリがない。

できてしまったしみを薄くするのは、ものすごく時間がかかるのに、できるのは一瞬。一体どれだけのシミの素が隠れているんだろう。

・・いや、それは知りたくない。こんなに頑張っても勝てない・・。完敗です。

悩みはそれだけではありません。しわ。この方たちもとても厄介です。私は乾燥肌なので、夕方には、目元のファンデはよれてボロボロ。笑いじわが醜い。

ほうれい線がえぐい。このままでは、芸人のいっこく堂さんの相棒の操り人形になれるんじゃないかと思えるくらい、長く深くなっていく・・。やっぱり完敗。

何より悲しいのは、手入れしても効果が感じられなくなったこと。昔は、やったらやっただけきれいになってたのに、今は、お手入れしても翌日には元に戻ってる。

でも、どんなに打ちのめされても努力は続けなくてはいけない。

「諦めたらそこで終わりだよ。」そうです。手入れをやめたら、とんでもないことになってしまいます。

だから、無駄な抵抗だけど、今日も頑張って手入れしています。

我が家の元気な姉妹達

我が家には長女7歳、次女6歳の年子姉妹がいます。

長女はかなりの内弁慶で、学校ではおとなしく控えめな感じです。

先生によっては、おとなしいので自己主張がないことを心配されますが、本人も楽しく学校へ通ってて、友達とも楽しく遊べているようなので、気にしていません。http://www.pikestrikesweden.com/

逆に家では、学校でおとなしくしてる反動からなのか、

元気いっぱいで、自分の意見もハッキリ言ってます(笑)

逆じゃなくて良かったと思いますし、

それだけ家では自分を出せる安心感があるのだろうと、前向きに捉えています。

一方の次女は、家でも幼稚園でも、自分の意見を臆することなくストレートに伝える性格をしています。

人によっては相性が合わないこともあると思いますが、自分の意見をハッキリ言うのが苦手な私から見れば、

次女の性格はとても頼もしくみえるし、羨ましいです。

あっけらかんとしてて、型破りで、

枠にハマることがないので、私も長女も、次女を尊敬しています。笑

そんな正反対の二人ですが、双子のようにどこに行くにもピッタリ、

かと思えば、姉妹喧嘩も激しくて、毎日手を焼いています。

妹に真似されるのが鬱陶しい長女、

長女と同じ物を欲しがり、長女がすることを真似ばっかりしてる次女。

二人の喧嘩にイライラすることもありますが、

正反対の二人の主張を客観的に眺めるのもまた面白いです。

二人は私の生活に刺激と喜びをもたらしてくれる、

とてもかけがえのない存在です。

二人が産まれて来てくれたこと、

二人に出逢えたことを本当にいつも感謝してます。

白髪が多くてとにかくツライ

子供を産んでから特に白髪が多くなりました。両親ともに白髪が多かったため、遺伝だから仕方がないと思っています。パールヘアファンデーション

しかし、周囲の反応があまりよくありません。私は童顔のため若く見られるのですが、白髪が多いため「若く見えるのにね、なんでそんなに白髪多いの?」と周りからいじられる事が多いです。髪の根元が2cmくらい伸びると白髪が目立ってみっともなくて仕方ありません。自分では上手に染めることができないため、仕方なく美容室で染めるのですが、染めるとその分出費になるため辛いです。

また、髪の毛を染めると傷みやすくなる事も悩みです。美容師と相談して髪を全体染めたら次回は根元を染めるのみにするなど、髪が痛まないように気をつけているのですが、どうしても傷みやすくなります。週1回でOKと言われているトリートメントを週3回も使用してやっと髪の毛の痛みを抑えている状態です。さらに髪が痛むと広がりやすくなるため整髪料をつけていますが、整髪料代も痛い出費です。

最近は根元の白髪を隠すための茶色や黒のクリームを使おうか考えています。けれど、白髪隠しのクリームを使用すると寝具や衣類に色移りをしないだろうかと心配になり、なかなか使用にふみ切れません。

小学生もスティーブ・ジョブズなども採り入れた瞑想

瞑想

【方法】

YouTubeなどに瞑想の手引きをしてくれる動画があるので、そういったものを主に利用しています。

まずは、自分の楽な体勢をとり、軽く目を瞑り呼吸をゆっくりします。空気が通る鼻や膨らむお腹に意識をして、吸う呼吸よりも吐く呼吸の方を長くします。そして、何か物事が頭に浮かんだとしても、その事に評価を加えずに呼吸に意識を戻します。

ドクタースティック

【瞑想をすると眠気がとれる】

眠い時に、横になってしまうと完全に眠ってしまうことがあります。そして、人間というのは20分以上仮眠をとると、睡眠モードに入ってしまうので逆に眠くなってしまいます。

目からの情報が1番多いので人間の脳は目を瞑るだけでも、脳は休まります。

ですから、眠い時には5~15分の瞑想をすると頭がすっきりとします。

【呼吸によるリラックスは科学的根拠あり】

呼吸というのは吸う時に緊張をし、吐く時にリラックスをする仕組みなのです。

なので意図的に吐く時間を長くすることでリラックスする事ができます。

【ストレス耐性が強くなる】

瞑想のリラックス効果として、ストレス耐性がつく事も大きなポイントです。まず自分を整理することや呼吸により自律神経をととのえられる事が大きいのではないでしょうか。

【小学校での実験】

瞑想をとりいれた小学校がありました。1日2回5分間の瞑想をする事で、子供達の成績が著しく上がったようです。

【まとめ】

私も少し胡散臭く感じていた瞑想でしたが、実際にやってみると追い詰められる日々においてもリラックスもできましたし、1日1日の充実感があがりました。

かのスティーブ・ジョブズも瞑想をいつもやっていたそうです。