口臭でわかる体調不良

過去の経験からですが、体調が悪くなると胃腸の調子もわるくなり、胃がスッキリしないと口臭がするような気がします。http://www.ha-sakura.jp/

何が原因かメカニズムは分かりませんが、口臭が体調管理のバロメーター的存在になってます。

また私の子供は時々周期性嘔吐症になるのですが、その前ぶりで口臭がすることがあります。リンゴの発酵したような独特の臭いでこれはアセトン臭というそうです。

周期性嘔吐症は別名がアセトン血性嘔吐症ともいわれ、この特徴のある臭いこそがアセトン臭なんだそうです。

なので、体調が悪そうなとき、食事量が減ったときは子供の口臭にも十分気にかけ、早期発見と早期治療できるように注意深く観察をしてます。

口臭といえば歯科予防や歯肉ケアばかりが目に行きがちですが、このような別の病気が絡んでいることもあることを、皆さんに知ってもらいたいとおもいます。アセトン臭のことは歯医者さんでも知らない人が多いのかと思います。

現在私はマウスウォッユはリステリンの高刺激のものをつかってますが、子供と一緒に使えるようなものが安くあれば良いな・・・と思ってます。なかなか別に揃えるのは洗面所の場所も取られてしまうので、何か良い方法はないか?と考えてます。