にきびの悩み

中学の頃からにきびに悩まされています。その頃はおでこ、頬にめちゃくちゃたくさんできており、前髪はおでこが見えないようにケープで固めてみたり、肌の汚さを隠すためファンデーションをしていました。

http://www.laplage2018.com/

予防のために洗顔を丁寧にしたり、たまに母親が使っているパックや化粧水をこっそり使ったり…。結局あまりきれいにはならず、膿のようなのは目立つから潰してしまってと今思えばよくないことばかりでした。にきびがたくさんあることはコンプレックスで、人と接する上で顔を見られたくないなという思いになりました。

それからもずっとにきびに悩まされていましたが専門学生の頃、子宮内膜症に悩みホルモン剤を飲み始めてから肌が少しずつ綺麗になりました!とても嬉しく、時々ポツっとできるにきびなんか、これくらいなんてことないなって思えるくらいでした。

しかし、20代後半になり出産を終え日々奮闘する中で、コロナの流行、それに伴うマスク着用厳守。それにより私の肌は顎ラインを中心に再びにきびが増殖中…。昔みたいな思いはしたくなく早々に皮膚科に行きステロイド、抗菌剤、ビタミン剤と出される薬を内服・塗り薬を言われた通りにするけど、これが全く効かない!2人目希望しているためホルモン剤も飲めず、モヤモヤする日々です。