ストレスが原因だった?

新人時代、職場環境にもなじめずOJTの先輩とも折が合わずでストレスが溜まっていました。

元々口臭は気になる方ではなかったのですが、ストレスのたまる日々を過ごしているうちに自分の口臭が気になるようになりました。

家族に実際に自分の息をハァとしてから聞いてみたところ、「ちょっと匂うかも。」との回答があり、やっぱ口臭あるんだぁ、とショックを受けました。

鏡で自分の舌を見てみると、白い垢のようなこびりつきが目立っていました。

前はこんなに目立つ白いこびりつきは無かったはずなのに。

この舌の白いこびりつきが口臭の原因な気がしてきました。

http://www.jardinsgourmands.com/

次の休日に私はドラッグストアの歯ブラシコーナーで舌磨きを購入しました。

家に帰ってすぐ舌磨きで舌を磨いてみました。

のど元から口元の方向へブラシで舌をなぞると、こびりついていた白い垢がビッシリと取れました。

好奇心から試しに白い垢を取ったばかりの舌ブラシのにおいを嗅いでみました。

何と言うか、「うっ」と思うような、寝起きの口臭をかき集めたような臭いがしました。

しかし、その舌磨きを数日使い続けると口臭が以前より気にならなくなりました。

ストレスとなっていた職場を辞めたおかげか、舌磨きが習慣になったおかげか、今では口臭は気にならなくなりました。

彼氏とも堂々とキスが出来ます。

舌磨きはドラッグストアで数百円で返るものですし、すぐにでも使うことが出来るので、『歯医者に相談するレベルではないけど少し口臭が気になる』

という人にはおすすめです。