くせ毛のハイダメージ

小さな頃からずっとくせ毛で悩んでいます。

サラサラのストレートヘアへの憧れが強いので、無理やりまっすぐにセットしたり、様々なヘアケア商品を試す日々。髪をいじり過ぎて余計に髪へのダメージも加わります。ダメージを少なくするため、ショートにしても、結局はうねり等が気になり、お手上げです。

髪質改善のヘアサロンで、くせとりのトリートメントやたんぱく質をいれて美髪にする体験をしました。

1ヶ月持続するトリートメントなので、毎月同じコースを続ければきれいになると、サロンオーナーさんにアドバイスされ、約10年毎月通いました。はじめはあまり変化を感じなかったけれど、3ヶ月目くらいから髪も柔らかくなって扱いやすくなった気が…。たんぱく質を入れるのも人生初でした。最近は、クセを活かしたほうがいいのでは?と感じるようになり、クセとりのトリートメントはしていませんが、いい感じです。ストレートヘアの人にはわからない、クセ毛特有の悩みをずっとコンプレックスとして生きてきましたが、逆にクセを活かしたほうがナチュラルでかわいいのかなと、加齢とともに感じるようになってきました。これからも、定期的にたんぱく質は補給しながら、ヘアアレンジを楽しみたいと思います。