オクラは肌に良いようでいて、別の面ではお肌要注意

女性は年齢と共に顔の状態については、諦めたようでも諦められない所がありますよね。シミーホワイトリンクルエッセンス

少しでも若く見せたいからと、美容液や美容クリームもいいけれど、私は食品からのアプローチが断然好きです。

子供の時から死産とお肉が一切食べられず、代わりに野菜は大好物で一杯なんですが、中でもオクラは大好きな野菜の1つです。

そこで夏が来れば夏こそ旬のオクラを気が済むまで食べています。

実際、ここ数年主人が家庭菜園でオクラを育ててくれているので私は有難くも”収穫&食べる”専門で行かせて貰っています。

オクラはあの粘りから、栄養が豊富でお肌の状態をよくすることにも貢献してくれること間違いないですよね。

逆に悪いはずがありません。

ですが、収穫時は要注意が必要です。

念のためゴム手袋など着用し、素手で収穫はしないほう皆さんイイですよ。

私は一度何も知らずに素手で収穫して、その手で目の辺りを触りましたら一週間ほど瞼が腫れていわゆる”お岩さん”状態になってしまいました。

オクラはアクが強い植物だと、その時良く知り得ましたが、他にも例えば腕や手の平などの肌を、ちょっとオクラの葉にでも触ると痒くなったりもしたことが何度もありますよ。

幸いにもこれまで瞼が腫れた経験以上の重症はありませんが、オクラの収穫は露出少な目でお肌を守る必要があると皆さん知っておいても損はないでしょうね。